証券会社の闇を明かす

刷り続ける…灰になるまで…

投資顧問と証券会社は似ている?

株式投資に置いて証券会社は必要な存在で、株の取引を行える場所になっています。
証券会社には担当者がいて、相談しながら投資をすることができます。
ただ、投資顧問でも担当者に相談しながら投資が可能となっています。
今回は、これらの似ている投資顧問と証券会社の違いについて、説明していきましょう。

  そもそも投資顧問とは?

f:id:limit-down-up:20190328113942j:plain

投資顧問とは、投資のサポートを行っている人のことを指します。
その人達はアナリストと呼ばれ、投資顧問会社の一員として様々な投資顧問会社から選択することができます。
行っているサービスは、投資に関する情報提供や期待できる銘柄の推奨、投資家に変わって資産を運用するなど様々です。
サービスを利用するためには、一般的に契約を結ぶ必要があります。
契約にはお金がかかりますが、中には無料でサービスを受けることができる投資顧問会社も多いです。

証券会社は何を行っているのか?

f:id:limit-down-up:20190328114135j:plain

証券会社では、株の販売や買い取りとなる取引が主な仕事です。
ただ、総合証券会社では利用者とスタッフで直接取引を行うことで、投資顧問のようなサービスを受けることができます。
投資に関する相談や、期待できる銘柄を教えてくれるケースがあり、投資に役立てることができます。
また、投資顧問のように契約を結ぶことや、契約金の必要がないため手軽に相談をすることが可能です。
しかし、証券会社は相談が主な仕事ではありません。
あくまでも、取引をサポートすることの一つなので、あまり長々と相談するのは証券会社に迷惑がかかります。
本格的に相談をするのであれば、投資顧問がおすすめです。

良い投資顧問の選び方

投資顧問は全国に100社以上あるため、選ぶのが大変です。
ただ、投資顧問を選ぶ際には良い判断基準があります。
それは、免許登録がある顧問会社であるかどうかです。
一般的に投資顧問会社を運営するには金商登録が必要です。
そのため、免許登録がない会社は違法業者となり、関わるのは危険です。
利用してしまった場合には、悪質な詐欺や契約金をだまし取られる可能性があるので注意しましょう。
また、口コミサイトを見てから選択するのも良い方法です。

実際に利用した人の情報を集めることで、投資顧問会社の実態が分かるようになります。


投資には、投資顧問や証券会社など普段聞き慣れない言葉がたくさん出てきます。
証券会社には、ネット証券や外資証券などにも分けられ、さらに多くの言葉が出てきます。
しかし、相談に乗ってくれる投資顧問を活用すれば、色々な悩みを少しずつ解消していくことができるでしょう。
投資顧問を利用するなら、投資顧問会社の中でも有名なTMJ投資顧問がおすすめです。
証券会社でも相談に乗ってもらうことができるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?