証券会社の闇を明かす

刷り続ける…灰になるまで…

初心者は見るべし!ネット証券の選ぶ時のポイント

ネット環境が普及してきた現在では、ネット証券からの投資が人気を集めています。
ただ、初心者だという人はどのネット証券を選ぶべきか判断できないでしょう。
今回は、ネット証券選びの参考になる証券会社を選ぶ時のポイントについてご紹介していきましょう。

 

ポイント1、証券会社は手数料が大事な鍵を握っている

f:id:limit-down-up:20190328111905j:plain

 

ネット証券では店舗を持たないため、店舗がある総合証券よりも安い手数料で取引を行うことができます。
その手数料は証券会社ごとに異なり、証券会社によっては手数料が無料で取引が行えます。
人気の高い松井証券では、10万円までの取引では手数料無料となっています。
また、100万円までの取引は1000円となり、手数料がそんなに負担になるとは感じないでしょう。
総合証券の場合では、手数料がネット証券の10倍となる証券会社が多いため、手数料だけでも大きな負担がかかってきてしまいます。
ネット証券の手数料は各社に違いがあり、ほとんどが10万円までの取引で200円以下となっています。
ただし、高額取引となると手数料が安く少額取引になると手数料が高いところもあるので、よく調べてから口座開設するべきでしょう。

ポイント2、取扱商品の有無

f:id:limit-down-up:20190328112019j:plain

 

投資で勝つためには、数多くの株の中から勝てる銘柄を選択しなければなりません。
そのため、狙っている銘柄を取り扱っていない証券会社では自分の思い通りの投資ができないでしょう。
証券会社選びには取扱商品の有無をきちん把握しておくことで、目を付けている銘柄で勝負することができます。

ポイント3、その他コンテンツの充実さ

証券会社には、それぞれ期待できるコンテンツやサービスがたくさんあります。
楽天証券であれば、取引を行うことで楽天ポイントが付いてきます。
また、マネックス証券では分析ツールが豊富に揃っていて、利便性を感じるでしょう。
他にも、金利が優れている会社や口座開設で現金プレゼントなど、様々なサービスを取り行っています。
自分の求めるサービスがあれば、そこから証券会社を選択しても良いでしょう。


ネット証券の数は日本にたくさん存在しており、選ぶのに迷ってしまうことも多くあります。
外資系となる証券会社を含むとその数はさらに多くなり、たくさんの証券会社から選択することができるようになっています。
手数料や、取扱商品の有無は今後の投資で後悔しないためにも慎重に選ぶべきところです。
また、行っているサービスに関しても優れたものかどうかが重要なポイントでしょう。
自分に合った証券会社を選択することは、楽しい投資生活にも繋がってきます。